前日 翌日
▼2007年8月のカレンダーへ
2007年 8月 7日(火)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 29.9 ℃ 22.0 ℃
仙台 30.4 ℃ 23.1 ℃
新潟 29.5 ℃ 25.2 ℃
東京 33.2 ℃ 25.8 ℃
名古屋 32.6 ℃ 25.0 ℃
大阪 34.0 ℃ 25.6 ℃
広島 33.5 ℃ 25.2 ℃
高知 30.7 ℃ 24.7 ℃
福岡 34.9 ℃ 24.6 ℃
那覇 31.8 ℃ 27.7 ℃
『台風6号、八重山諸島に接近』
日本付近は東高西低の夏型の気圧配置となった。ただ、太平洋高気圧の
北縁にあたる朝鮮半島から東北北部にかけては前線帯となって、クラウ
ドクラスターもみられた。また、500hPaの寒気は抜けたものの、下層暖
湿流が強く、午後は本州の広範囲で対流雲が発生した。北海道の内陸で
は一部で発達した対流雲となった。
関東は昨日と比べると山沿いの雷雲は少なく、晴れたところが多くなっ
た。ただ、空は青く、巻雲がたなびくなど、まるで「秋の空」のようだ
った。東京の最高気温は33.2℃まで上がったが、今までのようなまとわ
りつくような暑さではなかった。

■台風6号
八重山諸島の南海上を西へ進んだ。雲はまとまりがなく、回転センスも
弱い。中心気圧は975hPa、最大風速は30メートル、八重山地方が強風息
に入った。
最高気温 西日本で猛暑。
     日田36.1℃ 三角(熊本)35.9℃
     岱明(熊本)35.7℃ 益田(島根)35.6℃
     館林(群馬)35.3℃
     熊谷35.1℃ 4日連続の猛暑日

最低気温 北日本で平年を2℃前後上回ったが、そのほ
     かは平年並みのところが多くなった。
     関東から西では熱帯夜となった。
      函館21.0℃(平年差+2.3℃)
      青森22.5℃(平年差+2.8℃)
      宮古22.6℃(平年差+3.3℃)
      酒田24.1℃(平年差+2.6℃)