前日 翌日
▼2008年6月のカレンダーへ
2008年 6月10日(火)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 26.6 ℃ 14.8 ℃
仙台 快晴 27.2 ℃ 16.0 ℃
新潟 快晴 25.1 ℃ 15.9 ℃
東京 27.0 ℃ 17.5 ℃
名古屋 28.7 ℃ 16.8 ℃
大阪 28.9 ℃ 18.0 ℃
広島 28.7 ℃ 19.2 ℃
高知 27.3 ℃ 19.6 ℃
福岡 28.3 ℃ 20.9 ℃
那覇 30.5 ℃ 25.6 ℃
『九州北部が梅雨入り』
梅雨前線は本州の南海上から中国南部にかけてに停滞(北緯30度)し
た。先週と比べると明らかな北上があり、太平洋高気圧が強まってき
たことがうかがえる。また、九州付近では雲が北に盛り上がり、南か
ら湿った空気の流入が強まってきた。午後になって、九州南部では雨
が強まりだした。一方、中国地方から北海道の太平洋側にかけてはよ
く晴れ、30℃を超えたところもあった。東京が晴れたのは4日ぶりのこ
と。

◆時間雨量
18:00指宿(鹿児島)53.5ミリ
16:20中甑(鹿児島)44.0ミリ
19:30佐多(鹿児島)43.0ミリ
22:30油津(宮崎)42.0ミリ
17:40さつま柏原(鹿児島)41.0ミリ

◆梅雨入り:九州北部(平年比+5日、昨年比−3日)
九州北部が関東甲信より遅い梅雨入りとなったのは1995年以来13年ぶ
りのこと。
最高気温 雨となった九州南部を除いて、全国的に平
     年を2℃~6℃上回った。札幌と旭川は2日連
     続の夏日だった。また、帯広は30.3℃まで
     上がり、今年初の真夏日となった。
     名瀬32.1℃ 津和野(島根)31.0℃
     津別(北海道)30.8℃ 福島30.5℃
     舞鶴30.5℃ 那覇30.5℃
     岡山30.0℃

最低気温 東日本で平年をわずかに下回ったが、その
     ほかは平年並みかやや高くなった。
     関東の海域では海霧が発生し、一部が沿岸
     部にかかった。銚子では一日中、霧となっ
     た。
     札幌14.8℃ 秋田16.2℃ 新潟15.9℃
     東京17.5℃ 大阪18.0℃ 広島19.2℃
     松山20.1℃ 福岡20.9℃ 那覇25.6℃