前日 翌日
▼2008年10月のカレンダーへ
2008年10月21日(火)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 快晴 17.2 ℃ 8.7 ℃
仙台 快晴 22.6 ℃ 12.4 ℃
新潟 21.4 ℃ 13.5 ℃
東京 快晴 23.7 ℃ 16.9 ℃
名古屋 快晴 24.9 ℃ 15.3 ℃
大阪 快晴 25.7 ℃ 15.6 ℃
広島 26.2 ℃ 13.8 ℃
高知 快晴 25.6 ℃ 13.9 ℃
福岡 28.2 ℃ 15.8 ℃
那覇 29.8 ℃ 22.8 ℃
『快晴、31/75』
日本海に中心を持つ「まんじゅう型」の高気圧。
沖縄の一部で雨となったほかは、全国9割で晴れまたは快晴の天気とな
った。午後3時の天気は全国の気象官署75か所のうち、31か所で快晴と
なり、くもりだったのはわずか5か所だけだった。
日中は西日本で25℃前後、東日本と東北南部でも23℃くらいま
で上がり、全国的に気温の高い状態が続いている。

◆高温に関する異常天候早期警戒情報
沖縄地方では10月26日ごろからの約1週間、気温が平年よりかなり高く
なる確率が30%以上となっている。
最高気温 30℃を超えたのは沖縄県の3か所。
     石垣島30.5℃ 安次嶺30.3℃
     志多阿原30.2℃
     日本の南海上で太平洋高気圧が強い。
     一方、全国的にはきのうより下がり、北海
     道では3℃~6℃くらい低くなったが、それ
     でも平年を上回る気温となった。
     9月下旬から10月上旬の気温。

最低気温 氷点下の冷え込みは全国で3か所のみ。
     沼川(北海道)−1.1℃
     朱鞠内(北海道)−1.1℃
     豊富(北海道)−0.2℃
     六厩(岐阜)0.0℃