前日 翌日
▼2010年9月のカレンダーへ
2010年 9月10日(金)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 26.3 ℃ 15.8 ℃
仙台 30.0 ℃ 16.7 ℃
新潟 29.4 ℃ 21.9 ℃
東京 29.4 ℃ 23.4 ℃
名古屋 快晴 33.5 ℃ 23.3 ℃
大阪 快晴 33.9 ℃ 23.5 ℃
広島 快晴 33.0 ℃ 23.6 ℃
高知 32.6 ℃ 24.2 ℃
福岡 快晴 33.1 ℃ 24.1 ℃
那覇 32.3 ℃ 26.7 ℃
『東日本と西日本に長期間の高温情報』
台風10号は6時頃、華南(福建省)に上陸し、
中国の沿岸部を衰弱しながら北上した。

日本付近は高気圧に広く覆われた。
太平洋高気圧は西日本を中心に勢力を盛り返し、
全国ほぼ100%で晴れまたは快晴の天気となった。

◆東日本と西日本の長期間の高温に関する全般気象情報(第3号)
東日本、西日本では7月中頃から気温のかなり高い状態が続き、
9月に入っても太平洋高気圧の影響で、
平均気温が4度前後高い状態が続いています。
このような厳しい暑さは12日頃まで続く見込みです。
その後2週間程度はこれまでの状況と比べると気温は下がりますが、
東日本、西日本は高気圧に覆われて晴れる日が多いため、
平年に比べると気温の高い状態が続き、
向こう2週間の平均気温は平年を2度前後上回る見込みです。
【最高気温】
西日本を中心に暑くなった。35℃以上の猛暑日となった地点は全国6か所。

京都・京田辺35.5℃
三重・粥見35.2℃
高知・江川崎35.2℃
大分・院内35.1℃
大分・犬飼35.0℃
兵庫・西脇35.0℃

【最低気温】
北海道ではきのうと比べると冷え込みが弱まったが、そのほかの各地はきのうより低くなった。
北海道の内陸は5℃以下まで下がり、いよいよ紅葉シーズンに向けて、木々がだんだんと色づく時期になった。