前日 翌日
▼2011年10月のカレンダーへ
2011年10月11日(火)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 16.7 ℃ 9.1 ℃
仙台 20.7 ℃ 14.8 ℃
新潟 20.6 ℃ 17.4 ℃
東京 25.2 ℃ 18.1 ℃
名古屋 23.5 ℃ 15.6 ℃
大阪 23.9 ℃ 17.0 ℃
広島 24.7 ℃ 16.4 ℃
高知 25.5 ℃ 16.1 ℃
福岡 25.9 ℃ 19.4 ℃
那覇 28.9 ℃ 23.6 ℃
『ラニーニャ現象が発生か?』
北日本は寒冷前線が通過し、一時的な弱い冬型の気圧配置。
そのほかの各地は高気圧の圏内だが、太平洋側は気圧の谷の通過に伴って
雨雲が広がる。全国的に晴れたりくもったり。

関東は穏やかな天気だが、雲が多く青空は少なめ。

■気象庁が発表したエルニーニョ監視速報によると、
太平洋赤道域の大気では西部で平年よりも対流活動が活発で
下層では西部から中部にかけて平年より強い東風が続いた。
これらの状況は平常の状態からラニーニャ現象の状態に近づきつつある。
そのため、秋から冬にかけてはラニーニャ現象が発生する可能性があるという。
【最高気温】
寒気が流れ込んだ北日本や北陸を中心に、昨日より5℃前後低くなった。北海道は15℃前後、東北では20℃くらいの気温。
一方、関東から西日本、沖縄にかけては25℃以上の夏日となった。東京は今年108回目の夏日、ほぼ平年並み。

沖縄・名護 30.2℃
沖縄・那覇28.9℃
熊本・熊本 27.1℃
静岡・三島 26.8℃
愛媛・松山 26.4℃
千葉・鴨川 26.2℃
群馬・伊勢崎 26.1℃
東京・東京 25.2℃

【最低気温】
全国的に平年並みかやや高い。氷点下の冷え込みはない。本州の内陸は10℃以下と冷え込み、紅葉前線は順調に南下中。

北海道・川湯 0.5℃
北海道・大滝 1.0℃
北海道・阿寒湖畔 1.2℃
長野・野辺山 1.8℃