前日 翌日
▼2012年12月のカレンダーへ
2012年12月 3日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 3.9 ℃ -3.9 ℃
仙台 快晴 8.7 ℃ -2.1 ℃
新潟 快晴 11.7 ℃ 0.1 ℃
東京 9.2 ℃ 3.4 ℃
名古屋 快晴 14.0 ℃ 1.4 ℃
大阪 快晴 13.6 ℃ 2.8 ℃
広島 快晴 12.3 ℃ 2.3 ℃
高知 快晴 16.8 ℃ 4.1 ℃
福岡 快晴 15.1 ℃ 4.2 ℃
那覇 23.6 ℃ 18.8 ℃
『流行語に「爆弾低気圧」』
沖縄を除く全国で冬の節電がスタートした。
節電意識の定着で、北海道を除いて節電目標は設けられていない。
本州からの電力融通に制限のある北海道は2010年度を比べて
7%の節電が求められる。
節電期間は来年3月29日までの平日。年末年始(12月29日~1月4日)は除く。
午前9時から午後9時まで。北海道と九州は午前8時から。

朝鮮半島北部には発達中の低気圧。
また、四国沖にもシアーラインがあり、雨雲が広がる。
日中は晴れ間の広がった所が多いが、午後はくもる。
九州や四国、関東では雨が降り出す。

今年の話題となった言葉に贈られる新語、流行語大賞が発表され、
年間大賞にはお笑いタレントのスギちゃん(39)の「ワイルドだろぉ」が選ばれた。
また、大賞トップテンには「爆弾低気圧」が選ばれた。
【最高気温】
昨日よりは気温が高くなったが、それでも全国的に平年並みとなった。関東は平年を5℃以上下回り、真冬並みの気温となった。

群馬・田代 0.3℃
栃木・日光 3.4℃
茨城・大子 6.2℃
千葉・坂畑 6.8℃
東京・八王子 7.1℃

【最低気温】
全国的に平年を下回る強い冷え込み。北海道の内陸は氷点下15℃以下。

北海道・喜茂別 -16.6℃
北海道・占冠 -14.4℃
北海道・黒松内 -13.4℃
北海道・斜里 -12.9℃
北海道・千歳 -12.8℃