前日 翌日
▼2014年4月のカレンダーへ
2014年 4月 1日(火)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 快晴 7.1 ℃ 2.3 ℃
仙台 快晴 15.3 ℃ 5.0 ℃
新潟 快晴 12.9 ℃ 3.2 ℃
東京 18.1 ℃ 10.9 ℃
名古屋 19.9 ℃ 7.4 ℃
大阪 20.0 ℃ 7.5 ℃
広島 20.1 ℃ 7.8 ℃
高知 20.8 ℃ 8.6 ℃
福岡 22.0 ℃ 9.5 ℃
那覇 にわか雨 19.9 ℃ 17.1 ℃
『消費増税8%スタート』
低気圧が通過した沖縄では雨となったが、そのほかの各地は晴れた所が多い。
関東地方も穏やかな晴天で、満開の桜が青空に映える。

■17年ぶりに消費増税8%
1日、消費税が5%から8%に税率が上げられた。
前日までの駆け込み消費から一転、百貨店・スーパー・量販店は客足がまばら。
消費者は節約姿勢を鮮明に、4月の消費落ち込みをどう乗り切るのか、
各業界は知恵を絞る。

■桜開花
金沢(平年差-3日、昨年差+2日)
■桜満開
徳島(平年差-4日、昨年差+2日)
神戸(平年差-4日、昨年差+1日)
津(平年差-4日、昨年差+2日)
熊谷(平年差-4日、昨年差+6日)
【最高気温】
西日本では20℃前後で、春本番の陽気が続く。一方、関東は空気がひんやりと感じられ、きのうよりは低くなった。ほぼ平年並みの気温となった所が多い。

群馬・前橋18.9℃ 埼玉・熊谷18.2℃
東京・東京18.1℃ 茨城・笠間18.0℃
神奈川・海老名18.0℃ 栃木・宇都宮17.5℃

【最低気温】
全国的に平年並みか、高い。西日本では冷え込みが強まり、松江市内では濃い霧が発生、視界は一時100メートルとなった。
西・東日本の山間部では5℃前後まで冷え込んだ。