前日 翌日
▼2014年5月のカレンダーへ
2014年 5月15日(木)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 19.4 ℃ 10.9 ℃
仙台 20.6 ℃ 15.1 ℃
新潟 25.9 ℃ 16.1 ℃
東京 21.9 ℃ 18.5 ℃
名古屋 21.8 ℃ 16.9 ℃
大阪 19.6 ℃ 14.1 ℃
広島 にわか雨 21.3 ℃ 15.0 ℃
高知 23.9 ℃ 15.0 ℃
福岡 にわか雨 24.4 ℃ 17.2 ℃
那覇 28.2 ℃ 25.8 ℃
『気温一転 仙台は前日差-10℃』
前線を伴った低気圧が本州の南岸を通り、三陸沖へ。
また、日本海には上空に寒気を伴った低気圧がゆっくり東へ進む。

西日本と東日本太平洋側は曇りや雨。
雨の範囲は次第に東へ移り、北陸~東北も夕方頃から次第に雨となった。
九州や中国、四国は午後は晴れ間が出た。

また、西日本から東日本と北日本の太平洋側は、
前日から一転して気温が平年以下となり、
前日に30℃を超えた仙台は、最高気温前日差が-10℃となった。

東北北部から北海道にかけては、日中晴れたところが多く、
真夏の暑さとなった所もあった。


気象庁は関東甲信、東北、北海道地方に
「低温に関する異常天候早期警戒情報」を発表した。
今月23日頃からの約1週間、気温が平年よりかなり低くなる可能性が高い。
関東甲信に低温に関する異常天候警戒情報が発表されたのは、
今年2月28日以来、2か月半ぶり。
【最高気温】
北陸から北日本は平年より高い所が多く、特に東北北部、北海道日本海側と太平洋側は7月~真夏並みとかなり高くなった。北海道オホーツク海側は平年より低い。
西日本は平年より低く、近畿、中国、四国ではだいたい4月中旬並みとなった。
東京の最高気温21.9℃は未明に記録したもので、日中は曇りや雨で気温が上がらなかった。
真夏日となったのは、沖縄の4地点。


【最低気温】
朝の最低気温は全国的に平年以上で、九州と東日本から北日本は6月上旬~中旬並み。九州南部と東日本内陸では平年差+6℃以上の所も。
ただ、日最低気温は夜記録した所が多く、北日本、沖縄は平年を下回った。