前日 翌日
▼2015年12月のカレンダーへ
2015年12月 9日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 快晴 7.4 ℃ -3.3 ℃
仙台 快晴 10.5 ℃ 0.2 ℃
新潟 12.2 ℃ 3.2 ℃
東京 快晴 12.7 ℃ 2.8 ℃
名古屋 快晴 14.6 ℃ 3.1 ℃
大阪 快晴 14.7 ℃ 5.6 ℃
広島 15.0 ℃ 5.2 ℃
高知 18.0 ℃ 5.1 ℃
福岡 18.2 ℃ 6.9 ℃
那覇 23.8 ℃ 19.0 ℃
『全国的に晴天』
日本付近は高気圧に覆われ、日中はほぼ全国的に穏やかに晴れた。
また、朝は冷え込んだ所が多く、名古屋で初霜が観測された。
東京都心も2.8℃まで下がり、今季一番の冷え込み。

夕方以降は、高気圧後面の暖湿気が流れ込む先島諸島や、
気圧の谷の影響で北海道日本海側は雨が降った。

夜に東シナ海で発生した低気圧は、前線を伴って東へ進む。


□初霜
名古屋 平年より12日、昨年より1日遅い。
松江  平年より17日、昨年より1日遅い。
【最高気温】
関東で平年並みの所が多かったほかは、全国的に平年を2~5℃くらい上回り、11月中旬~下旬並みの所が多かった。
九州は15~20℃くらい、中国、四国、近畿南部、東海でも沿岸を中心に15℃以上の所があった。沖縄、奄美は20℃以上で先島諸島では夏日に。


【最低気温】
朝の最低気温は、東日本~東北で平年より低くなった。東日本では、内陸はだいたい0℃未満の冬日となるなど、12月中旬~下旬並み。東北は太平洋側で真冬並みに冷え込み、12月下旬~真冬並みの所が多かった。
北海道は道北で平年よりかなり高く、沿岸は0℃以上の所が多い。太平洋側は、低い所が多かった。
西日本は沿岸で平年より高い所があったが、だいたい平年並み。
冬日は457地点、今季最低を記録した所は東日本~東北を中心に389地点。(午前9時まで)

日最低気温の低い方
十勝地方・陸別 -16.2℃ 後志地方・喜茂別 -15.4℃
釧路地方・川湯 -15.0℃ 上川地方・占冠 -14.2℃
北見地方・北見 -13.9℃ 岩手県・薮川 -13.9℃
十勝地方・糠内 -13.8℃ 十勝地方・芽室 -13.7℃
十勝地方・帯広泉 -13.6℃ 紋別地方・生田原 -13.1℃