前日 翌日
▼2016年3月のカレンダーへ
2016年 3月 2日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 0.4 ℃ -6.9 ℃
仙台 6.9 ℃ -1.9 ℃
新潟 にわか雪 6.1 ℃ 0.1 ℃
東京 快晴 12.4 ℃ 1.1 ℃
名古屋 快晴 10.6 ℃ 0.7 ℃
大阪 快晴 11.1 ℃ 1.0 ℃
広島 快晴 12.2 ℃ -0.3 ℃
高知 快晴 13.0 ℃ -0.4 ℃
福岡 快晴 13.1 ℃ 2.0 ℃
那覇 19.4 ℃ 11.4 ℃
『石垣島 最も遅いさくらの満開』
発達した低気圧は北海道から遠ざかり、北海道の暴風は収まる。
西からは移動性の高気圧が張り出し、冬型気圧配置は緩み、
西日本日本海側の雨や雪は朝までには、ほとんどで止んだ。
ただ、北陸以北の日本海側中心の雪や雨は続き、福島県や新潟県では、
24時間で40センチくらいの降雪となった所があった。

高気圧に覆われた沖縄~西日本、東日本太平洋側は概ね晴れた。

□石垣島で最も遅いさくら(ヒカンザクラ)の満開
平年より25日、昨年より37日遅い。観測史上最も遅い満開となった。

□24時間降雪量(24時の値)の多い方
福島県・只見 40cm
新潟県・守門 39cm
山形県・肘折 30cm
山形県・長井 22cm
福島県・金山 21cm
新潟県・津川 21cm
石狩地方・新篠津 20cm
後志地方・倶知安 20cm
山形県・尾花沢 19cm
山形県・小国  19cm
新潟県・長岡  19cm
【最高気温】
北陸~北日本は平年より2~4℃くらい低い所が多く、真冬以下の寒さ。その他は平年並みの所が多く、関東、東海、西日本は10~15℃くらいだった。ただ、真冬並みだった前日と比較すると、西日本を中心にかなり高くなった。


【最低気温】
沖縄・奄美、西~東日本にかけて平年より低く、真冬以下の冷え込み。北日本も平年より低い所が多く、真冬並み。0℃未満の冬日は全国719地点。沖縄・奄美は15℃未満。(午前9時まで)