前日 翌日
▼2016年10月のカレンダーへ
2016年10月27日(木)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 10.2 ℃ 5.3 ℃
仙台 快晴 18.4 ℃ 12.4 ℃
新潟 18.2 ℃ 14.0 ℃
東京 快晴 23.3 ℃ 17.2 ℃
名古屋 快晴 24.3 ℃ 15.6 ℃
大阪 23.2 ℃ 16.8 ℃
広島 快晴 23.6 ℃ 15.5 ℃
高知 26.1 ℃ 19.9 ℃
福岡 23.9 ℃ 17.0 ℃
那覇 30.2 ℃ 24.3 ℃
『北海道 11月中旬~下旬並みの寒さ』
北海道の上空850hPaには、平年より5℃くらい低い-6℃以下の寒気が
流れ込んでいる。北海道は、太平洋側では晴れ間が多かったが、
日本海側、オホーツク海側は雲が広がり、内陸を中心に雪が降った。
また、気圧の傾きが大きく、沿岸部では風が強かった。

東北~九州北部にかけては、日中は高気圧に覆われて概ね晴れた。
前線に近い九州南部は曇りや雨で、夜は九州北部も低気圧や前線が
近付き、雨となった。

□日最大瞬間風速の大きい方
日高地方・えりも岬 27.6m/s 西北西(13:31)
根室地方・羅臼  26.3m/s 北西(16:48)
宗谷地方・宗谷岬 23.7m/s 西(18:51)
紋別地方・西興部 22.0m/s 西北西(20:55)
高知県・室戸岬  21.1m/s 東北東(16:49)
胆振地方・室蘭  19.8m/s 西(13:50)
宮城県・白石   19.5m/s 南西(18:01)
岩手県・江刺   19.1m/s 北西(3:16)
福島県・玉川   19.0m/s 北北西(4:46)
宗谷地方・声問  19.0m/s 西(15:31)
【最高気温】
北日本は平年より低く、北海道はほとんどで平年差-4℃以下で11月中旬~下旬並みの寒さ。道北や道東では、5℃に届かない所もあった。
東~西日本は、北陸~山陰で平年並み~やや低くなったほかは、平年より2~4℃くらい高い所が多く、10月上旬~中旬並みで、沿岸では25℃以上の夏日の所もあった。
沖縄・奄美は真夏日の所が多かった。


【最低気温】
北海道を除き、平年より高くなった。西~東日本は、九州で南部を中心に平年差+6℃以上、東日本や東北南部は+4℃以上の所が多くなるなど、9月下旬~10月中旬並みとなった。沖縄は熱帯夜の所もあった。
北海道は平年並み~11月中旬並み。ほとんどで5℃を下回り、25地点で0℃未満の冬日となった。(午前9時まで)