前日 翌日
▼2016年11月のカレンダーへ
2016年11月 2日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 6.2 ℃ 1.6 ℃
仙台 11.7 ℃ 4.2 ℃
新潟 14.8 ℃ 6.5 ℃
東京 12.2 ℃ 10.7 ℃
名古屋 17.3 ℃ 10.2 ℃
大阪 快晴 19.0 ℃ 9.1 ℃
広島 18.0 ℃ 8.4 ℃
高知 快晴 20.8 ℃ 9.7 ℃
福岡 17.4 ℃ 9.6 ℃
那覇 24.2 ℃ 21.6 ℃
『東京都心 12月上旬並みの寒さ』
日本海に中心を持つ高気圧は、夕方には三陸沖へ移動。
北日本は、晴れ間の出た所が多かった。
一方、山陰沖には低気圧が発生し、北東へ進む。
山陰では雨の降った所があり、九州北部の一部でも明け方に雨が降った。
日中晴れた北陸も、夜遅くには雨雲がかかった。

東日本の太平洋側は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、
特に関東甲信は日中ほとんど気温が上がらなかった。
東京都心は日中11~12℃くらいで、12月中旬並みの寒さとなった。
夜は関東の沿岸を中心に雨雲が広がった。

その他、近畿や四国、九州は晴れた所が多かった。

□初冠雪
雁戸山 (山形) 平年より4日遅い。昨年より2日遅い。
瀧山  (山形) 平年より3日遅い。昨年より2日遅い。
吾妻山 (福島) 平年より10日遅い。昨年より2日遅い。
東方連山(長野) 平年より11日遅い。昨年より9日早い。
仙ノ倉山(前橋) 平年より7日遅い。昨年より7日遅い。
白砂山 (前橋) 平年より7日遅い。昨年より23日早い。
白山  (金沢) 平年より16日遅い。昨年より19日遅い。
立山  (富山) 平年より25日遅い。昨年より21日遅い。
【最高気温】
全国的に平年より低くなった。関東甲信は15℃に届かず、11月下旬~12月中旬並みの寒さ。北日本は11月中旬~下旬並みで、東北北部~北海道ではほとんどで10℃に届かなかった。
東海、北陸、西日本は15~20℃くらいとなり、11月中旬並みの所が多かった。


【最低気温】
東日本太平洋側と沖縄・奄美は平年並みの所が多かったが、その他は平年より低い11月中旬並みの所が多く、北日本や北陸では12月上旬~中旬並みに冷え込んだ所もあった。
北海道~東北北部は多くの所で0℃未満の冬日となり、東北南部は5℃を、東~西日本は10℃を下回った所が多かった。(午前9時まで)