前日 翌日
▼2017年5月のカレンダーへ
2017年 5月10日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 18.5 ℃ 10.4 ℃
仙台 17.0 ℃ 12.3 ℃
新潟 20.7 ℃ 14.0 ℃
東京 17.9 ℃ 15.1 ℃
名古屋 19.2 ℃ 14.4 ℃
大阪 24.6 ℃ 14.1 ℃
広島 にわか雨 21.3 ℃ 14.7 ℃
高知 23.7 ℃ 14.1 ℃
福岡 21.5 ℃ 18.4 ℃
那覇 29.0 ℃ 21.8 ℃
『広く雨 釜石の山火事鎮火せず』
本州の南岸を前線や低気圧が東へ進む。
一方、上空に寒気を伴った低気圧が日本海を進み、
夜には北日本に近付き、全国的に雨の降った所が多かった。

西~東日本の太平洋側の雨は午前中には止んだ所が多かったが、
関東は夕方にかけて弱い雨が続いた。
日本海側は、山陰~北陸は午後も雨の降った所が多かった。
東北は昼前から、午前中晴れた北海道は昼過ぎから雨雲がかかり出し、
夜にかけて広く雨となった。

8日に発生した岩手県釜石市の山火事は、
ヘリコプターでの消火活動や雨の影響で火の勢いは弱まったものの、
鎮火には至らなかった。


□日降水量の多い方
東京都・八丈島  51.0mm
東京都・八重見ヶ原 44.0mm
日高地方・三石  31.5mm
石川県・羽咋   28.0mm
静岡県・稲取   28.0mm
長野県・野沢温泉 28.0mm
日高地方・幌満 28.0mm
東京都・利島   27.5mm
長野県・御嶽山  27.0mm
三重県・津    26.5mm
【最高気温】
西~東日本は近畿北部~北陸の沿岸で平年より2℃くらい高かったが、その他は平年より低くなった。
東日本太平洋側は多くの地点で20℃に届かず、関東は4月上旬~中旬並みの所が多かった。九州も内陸では20℃未満の所が多かった。
北日本は、東北南部は太平洋側を中心に平年より低い所が多く、4月下旬~平年並み。東北北部~北海道は平年より高く、特に道東、道北は夏日の所もあるなどかなり高く、6月~7月並みの気温となった。
沖縄・奄美は平年並みかやや高く、沖縄県の4地点で真夏日となった。


【最低気温】
西日本~東北にかけては平年より高い所が多く、5月中旬~6月上旬並み。東~西日本は一部の標高の高い所を除き、10℃以上で、九州は15℃以上の所が多かった。
北海道は、道北の沿岸で平年よりかなり高い所があったほかは、だいたい平年差±2℃くらいの範囲。道東を中心に10地点で0℃を下回った。
沖縄・奄美は平年並みかやや高い所が多く、だいたい20~25℃くらい。
(午前9時まで)