前日 翌日
▼2003年12月のカレンダーへ
2003年12月25日(木)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 4.6 ℃ -2.2 ℃
仙台 14.0 ℃ 3.4 ℃
新潟 14.8 ℃ 6.1 ℃
東京 14.6 ℃ 5.9 ℃
名古屋 快晴 13.1 ℃ 2.3 ℃
大阪 快晴 15.7 ℃ 4.9 ℃
広島 快晴 15.0 ℃ 1.5 ℃
高知 快晴 17.1 ℃ 2.9 ℃
福岡 快晴 16.4 ℃ 6.3 ℃
那覇 快晴 23.2 ℃ 14.7 ℃
『暖かなクリスマス』
低気圧が発達しながら接近した北日本で朝から雲が多め、
東北は午後から日本海側を中心に時間5~10ミリの降水、
暖気が流れ込んだ影響で山沿いを含めてほとんどで雨。
北海道は夕方以降ほぼ全域で雪や雨、沿岸部を中心に風も強まった。
檜山地方・江差では、17:06にWSW30.3m/sの突風を観測。

東日本は日中ほとんどで晴れて、北陸地方で昇温が目立った。
15時の気温は新潟・糸魚川で18.2℃。
北陸は寒冷前線の接近で夕方以降、時間5から10ミリの雨。
関東も日中は15℃前後で穏やかなクリスマス、
南部では夜にかけても南西風が吹いて気温下がらず、
夜遅くには東京23区内で大きな気温差が生じた。
24時の気温は羽田で14.0℃、練馬で6.1℃。

西日本は晴れから次第に雲の広がった所が多い。
午後は前線の影響で所々にわか雨も。
南西諸島は夜に雲が広がり一部でにわか雨もあったが、
日中は晴れて気温も23から25℃と暖かな一日。

カエデ紅葉:八丈島(平年比+9日、昨年比−21日)

気象庁が発表した来年1~3月の3カ月予報によると、
北日本以外は暖冬傾向とした従来の予報は変えなかったが、
気温の予測を低めに修正、2月は平年並みの寒さになるとか。
最高気温 本州日本海側で平年を5~8℃上回り、
      金沢16.5℃は11月上旬並み、
      松江17.1℃、新潟や仙台は、
      11月中旬並みの気温となった。
     その他の各地も平年差+3℃前後、
      東~西日本は15℃以上の所が多い。

最低気温 関東、北陸から北日本にかけては、
      平年より3~5℃高くなった。
      青森2.3℃、新潟は11月中旬並み。
     東海から西日本にかけては、
      平年並みの所が多くなった。
     一方、沖縄の南大東島は9.9℃で、
      平年より6℃低く真冬以下の気温。