前日 翌日
▼2014年11月のカレンダーへ
2014年11月10日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 11.8 ℃ 8.4 ℃
仙台 快晴 18.4 ℃ 9.9 ℃
新潟 快晴 16.5 ℃ 13.0 ℃
東京 快晴 22.2 ℃ 13.3 ℃
名古屋 快晴 21.7 ℃ 13.5 ℃
大阪 快晴 20.6 ℃ 14.7 ℃
広島 20.6 ℃ 11.2 ℃
高知 快晴 22.5 ℃ 13.9 ℃
福岡 20.6 ℃ 12.8 ℃
那覇 24.5 ℃ 22.1 ℃
『エルニーニョへ判断強まる』
高気圧に緩やかに覆われた日本列島は風も弱く、晴れた所が多い。
今朝は各地に濃霧注意報が発表され、島根県松江市では濃い霧が発生した。
3時と6時の視程は200メートル。

一方、低気圧が通過した北海道はくもりや雨となった。
札幌市内では気温が10℃前後と、雨となった所がほとんど。

■この冬にもエルニーニョ現象発生か。
エルニーニョ監視速報によると、今後、暖水が東進し、
東部の海面水温が平年より高い状態を維持するように働くと考えられ、
冬にはエルニーニョ現象が発生する可能性がより高くなった。
【最高気温】
全国的に平年を上回り、暖かい一日となった。東京では3日ぶりに20℃を超えた。

高知・須崎23.8℃ 静岡・三島23.1℃
岐阜・多治見22.9℃ 千葉・茂原22.8℃
東京・東京22.2℃ 埼玉・久喜22.1℃

【最低気温】
東・北日本で平年を5℃から10℃くらい上回る。9月下旬から10月中旬の暖かさ。
全国的に暖かな空気が流れ込んでいる。