前日 翌日
▼2015年7月のカレンダーへ
2015年 7月13日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 にわか雨 26.7 ℃ 22.7 ℃
仙台 29.7 ℃ 19.6 ℃
新潟 36.0 ℃ 22.8 ℃
東京 34.2 ℃ 24.1 ℃
名古屋 32.4 ℃ 26.5 ℃
大阪 34.1 ℃ 27.0 ℃
広島 にわか雨 28.7 ℃ 26.6 ℃
高知 にわか雨 30.6 ℃ 25.1 ℃
福岡 にわか雨 29.5 ℃ 25.4 ℃
那覇 30.8 ℃ 26.7 ℃
『西経域から台風12号へ』
台風9号は9時、朝鮮半島で温帯低気圧に変わる。
西経域から西進してきた熱帯低気圧が台風12号となる(9時)

台風9号から変わった低気圧の影響で、北海道では雨となった。
また、帯状の降水帯がかかった九州や四国、中国地方では
局地的に強い雨が降った。

一方、午前中から強い日差しが照りつけた近畿から東北地方にかけては
晴れて、厳しい暑さ。
東京・北の丸では8時頃、30℃を超え、昼前には34℃に達した。
【最高気温】
北陸や東北日本海側で7月として記録的な暑さ。
酒田(山形)37.7℃、若松(福島)37.1℃、金沢(石川)37.4℃では7月の記録を更新した。
そのほか、全国の100地点以上で35℃以上の猛暑日となった。

新潟・高田38.5℃ 新潟・中条38.4℃
秋田・横手38.1℃ 富山・魚津37.9℃

【最低気温】
東北では平年を下回ったが、そのほかの各地は平年より高くなった。とくに北海道の東部や山陰などでは平年より5℃以上も高くなった。