前日 翌日
▼2016年3月のカレンダーへ
2016年 3月30日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 9.4 ℃ 6.0 ℃
仙台 快晴 16.6 ℃ 6.5 ℃
新潟 快晴 18.2 ℃ 7.1 ℃
東京 20.0 ℃ 9.4 ℃
名古屋 19.8 ℃ 9.1 ℃
大阪 18.9 ℃ 10.0 ℃
広島 19.0 ℃ 8.7 ℃
高知 19.2 ℃ 8.8 ℃
福岡 20.3 ℃ 14.3 ℃
那覇 23.1 ℃ 15.6 ℃
『桜前線は東北へ 福岡などでは満開に』
福岡管区気象台は午前10時頃、福岡のさくら(ソメイヨシノ)が
満開になったと発表した。全国で今年初めての発表。
午後には、長崎と松江でも満開の発表があった。
また、福島、金沢、彦根、徳島では開花の発表があり、桜前線は東北に北上。

南高北低の気圧配置で、南から暖かい空気が流れ込み、広い範囲で
気温は平年を上回った。特に北陸や東北では、平年より大幅に高かった。
東京都心は20℃まで上がり、4月下旬並みの暖かさ。

本州、北海道は午前中を中心に晴れた所が多かったが、
前線が西~北日本を通過し、中国~北陸、北日本は雨が降った。
また、南西諸島や九州は湿った空気の影響で雲が広がり、雨となった。

□さくら(ソメイヨシノ)の開花日
福島 平年より10日早く、昨年より3日早い。
金沢 平年より5日早く、昨年より1日早い。
彦根 平年より3日早く、昨年より1日早い。
徳島 平年より2日遅く、昨年より2日遅い。

□さくら(ソメイヨシノ)の満開日
松江 平年より9日早く、昨年より3日早い。(最早タイ)
福岡 平年より2日早く、昨年より1日遅い。
長崎 平年より4日早く、昨年より1日早い。

□日降水量の多い方
山形県・荒沢  29.5mm
胆振地方・森野 23.0mm
山形県・小国  22.0mm
秋田県・大館  21.0mm
新潟県・高根  20.5mm
秋田県・比立内 20.5mm
秋田県・陣場  20.5mm
山形県・大井沢 20.0mm
青森県・今別  20.0mm
新潟県・下関  19.0mm
秋田県・藤里  19.0mm
【最高気温】
沖縄・奄美と九州の東シナ海側は平年並みかやや低かったほかは、平年よりかなり高くなった所が多い。特に北陸~東北と道北では平年差6℃以上とかなり高く、4月下旬~5月中旬並みの所が多い。北海道では7地点で3月1位(タイ含む)の最高気温を更新。東北でも20℃以上の所があった。関東や中国なども平年差4℃以上で4月中旬~下旬並みの所が多かった。


【最低気温】
西~北日本は平年より高くなった。西日本日本海側や北日本はかなり高く、4月下旬~5月中旬並みの所が多かった。その他は4月並み。
沖縄・奄美は平年より1~3℃くらい低く、3月上旬~中旬並みとなった。(午前9時まで)