前日 翌日
▼2016年5月のカレンダーへ
2016年 5月25日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 19.8 ℃ 13.8 ℃
仙台 22.8 ℃ 17.4 ℃
新潟 25.3 ℃ 20.6 ℃
東京 24.5 ℃ 20.5 ℃
名古屋 25.4 ℃ 20.7 ℃
大阪 26.1 ℃ 21.1 ℃
広島 にわか雨 22.4 ℃ 19.8 ℃
高知 にわか雨 22.7 ℃ 18.3 ℃
福岡 27.7 ℃ 19.6 ℃
那覇 30.8 ℃ 25.5 ℃
『前線停滞 九州、四国で激しい雨』
日本付近に前線が停滞していて、全国的に雲に覆われ広く雨となった。
南西諸島から西日本太平洋側には、850hPa約340Kの暖湿気が流れ込み、
九州、四国では1時間30ミリ以上の激しい雨の降った所があった。

東京は弱い雨の降った時間もあったが概ね曇りで、
最高気温は24.5℃と夏日とはならなかった。
ただ、日中の湿度は70%前後で、蒸し暑く感じられた。
(最小湿度は未明に観測した51%だった。)

□1時間降水量の日最大値の大きい方
宮崎県・古江   42.0mm(9:17)
鹿児島県・屋久島 38.5mm(7:31)
大分県・蒲江   38.0mm(10:24)
高知県・中村   36.0mm(14:00)
鹿児島県・種子島 34.5mm(7:38)
大分県・佐伯   33.0mm(11:52)
鹿児島県・尾之間 32.5mm(7:15)
鹿児島県・中種子 29.0mm(8:06)
高知県・大正   28.5mm(12:15)
鹿児島県・上中  24.5mm(8:41)
宮崎県・串間   24.5mm(4:59)
宮崎県・青島   24.5mm(5:55)

□日降水量の多い方
宮崎県・古江  142.0mm
大分県・蒲江  118.0mm
高知県・中村  106.0mm
愛媛県・御荘  98.0mm
高知県・大正  96.0mm
宮崎県・延岡  87.0mm
宮崎県・都農  86.0mm
大分県・佐伯  83.5mm
宮崎県・日向  82.5mm
鹿児島県・屋久島 82.0mm
【最高気温】
東日本~東北の沿岸部と北海道で、平年を上回った所が多かった。特に北海道オホーツク海側は平年差+10℃以上の所もあるなどかなり高く、真夏並みの所もあった。
中国・四国は平年を3~6℃くらい下回り、4月下旬~5月中旬並み。その他は平年並みだったが、九州北部~東北にかけては、前日差は大きくマイナスとなった。
沖縄の15地点で真夏日となった。


【最低気温】
全国的に平年よりかなり高くなった。西日本は6月中旬~6月下旬並み、東~北日本は6月下旬~7月上旬並みの所が多かった。
九州や北陸、関東南部などでは20℃を下回らなかった所も多く、長野は21℃までしか下がらず、真夏並みの朝となった。(午前9時まで)
長野は夜遅くに20.5℃まで下がったが、5月として日最低気温の高い記録を更新した。