前日 翌日
▼2017年1月のカレンダーへ
2017年 1月11日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 にわか雪 -6.7 ℃ -9.2 ℃
仙台 にわか雪 3.1 ℃ -0.5 ℃
新潟 にわか雪 3.2 ℃ 1.5 ℃
東京 快晴 11.0 ℃ 4.3 ℃
名古屋 8.3 ℃ 3.6 ℃
大阪 11.1 ℃ 6.1 ℃
広島 9.8 ℃ 3.0 ℃
高知 快晴 12.3 ℃ 2.0 ℃
福岡 8.8 ℃ 5.5 ℃
那覇 20.3 ℃ 17.1 ℃
『酸ヶ湯で積雪2メートル超え』
日本付近は冬型の気圧配置となっていて、北日本の上空500hPaには、
平年より5℃くらい低い-36℃以下の寒気が流れ込んでいる。
午前9時の500hPaの気温は札幌-43.1℃、秋田-35.3℃、輪島-29.9℃。
日本海には離岸距離の短い筋状の雲が広がっている。

山陰~北日本日本海側は雪や雨となり、北陸~東北日本海側の山沿いでは、
一日で山形県の肘折で66センチ、新潟県十日町で58センチ、青森県の
酸ケ湯で52センチなどの降雪となった。
酸ヶ湯では今シーズン全国で初めて、積雪が2メートルを超えた。

東・西日本の太平洋側は晴れた所が多かった。

□24時間降雪量(24:00の値)
山形県・肘折  66cm
新潟県・十日町 58cm
山形県・尾花沢 53cm
青森県・酸ケ湯 52cm
新潟県・津南  51cm
新潟県・守門  48cm
福島県・只見  42cm
山形県・大井沢 40cm
山形県・小国  39cm
新潟県・関山  39cm

□積雪の深さ(24:00の値)
青森県・酸ケ湯  233cm
山形県・肘折   168cm
上川地方・朱鞠内 166cm
上川地方・音威子府 149cm
上川地方・幌加内 138cm
上川地方・層雲峡 106cm
後志地方・倶知安 104cm
留萌地方・幌糠  102cm
上川地方・美深  102cm
後志地方・赤井川 101cm
【最高気温】
北日本は平年より低く、真冬以下の厳しい寒さ。北海道はほとんどで-5℃に届かず、東北は南部の沿岸を除いて0℃に届かなかった。東・西日本は、平年並みの寒さの所が多かった。
沖縄・奄美は、先島諸島で平年より3℃前後高く、志多阿原は25℃まで上がり、夏日となった。


【最低気温】
北海道は道北の内陸で平年より3℃前後高かったほかは、平年を下回った。道東は冷え込みが強く、-20℃を下回った所が多い。また、礼文では午前8時過ぎ-13.2℃まで下がり、1月として最も低い気温(タイ)を更新した。
その他は、東日本~中国・四国にかけては平年より2~3℃高く、3月上旬~中旬並みの所が多かった。
沖縄・奄美も平年より2~3℃高く、ほとんどで15℃以上。(午前9時まで)

午前9時までの最低気温の低い方から
十勝地方・陸別 -25.6℃ 釧路地方・川湯 -24.6℃
十勝地方・糠内 -24.1℃ 十勝地方・大樹 -23.9℃
根室地方・根室中標津 -23.8℃
十勝地方・池田 -23.2℃ 釧路地方・標茶 -22.8℃
十勝地方・本別 -22.7℃ 釧路地方・阿寒湖畔 -22.6℃
十勝地方・帯広泉 -22.0℃