前日 翌日
▼2017年3月のカレンダーへ
2017年 3月 1日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 6.7 ℃ -1.1 ℃
仙台 快晴 8.0 ℃ -1.1 ℃
新潟 9.4 ℃ 0.1 ℃
東京 11.1 ℃ 1.4 ℃
名古屋 13.6 ℃ 0.8 ℃
大阪 14.1 ℃ 2.6 ℃
広島 12.4 ℃ 2.6 ℃
高知 13.2 ℃ 4.4 ℃
福岡 15.4 ℃ 5.1 ℃
那覇 18.6 ℃ 16.2 ℃
『西から下り坂』
日本付近を覆っていた高気圧は次第に東へ離れ、
西から低気圧や前線が近付いてくる。
九州南部は早い所で朝から雨雲がかかり出し、
昼過ぎには四国や近畿にも広がった。
東日本は晴れた所が多かったが、東海は夕方、関東は夜には雨となった。
北日本は、北海道日本海側を除き、概ね晴れた。
南西諸島付近はシアーラインがあって、沖縄・奄美は雨が降った。

□日降水量の多い方
東京都・三宅島  38.0mm
沖縄県・伊原間  27.0mm
沖縄県・盛山   22.5mm
沖縄県・城辺   20.0mm
東京都・三宅坪田 18.5mm
長崎県・野母崎  18.0mm
沖縄県・仲筋   17.5mm
沖縄県・鏡原   17.0mm
東京都・神津島  16.5mm
鹿児島県・中之島 15.0mm
【最高気温】
晴れた北日本は平年を上回った。北海道の日本海側北部~オホーツク海側はかなり高く、3月下旬~4月上旬並みの所が多い。真冬日は北海道の知方学だけだった。
西~東日本は、九州南部や近畿南部などで平年以下。その他は日本海側を中心に平年を上回った所が多く、平年~3月中旬並み。
沖縄・奄美は平年並みかやや低い所が多かった。


【最低気温】
西日本~東北は平年を下回った。西日本や東北は真冬並みに冷え込んだ所が多かった。
北海道は、太平洋側東部で平年並み。その他は平年よりかなり高い所が多く、3月下旬~4月並みとなった。
沖縄・奄美は平年並み。
(午前9時まで)