前日 翌日
▼2017年4月のカレンダーへ
2017年 4月 6日(木)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 18.0 ℃ 5.6 ℃
仙台 19.1 ℃ 8.3 ℃
新潟 21.3 ℃ 9.1 ℃
東京 21.2 ℃ 12.9 ℃
名古屋 20.9 ℃ 12.7 ℃
大阪 21.2 ℃ 11.7 ℃
広島 18.1 ℃ 12.8 ℃
高知 18.3 ℃ 13.8 ℃
福岡 19.3 ℃ 17.2 ℃
那覇 24.2 ℃ 20.7 ℃
『広く雨に 北日本で20℃超え』
日本付近は、日本の東の優勢な高気圧の後面にあたり、
南から暖かく湿った空気が流れ込みやすくなっている。
関東より西の地域は、午前中から雨の所が多くなった。
関東から北は、午前中は晴れたが、午後は次第に雲が多くなり、
夜は広く雨となった。

暖かい空気が流れ込んだ影響で、気温は平年を上回った所が多くなった。
特に北日本はかなり高く、東北では20℃を超えた所が多く、
岩手県の普代で24.9℃、久慈は24.5℃まで上がった。
北海道でも東部で20℃を超えた所があった。

また、午前中に高知、午後に横浜、名古屋、大阪で
さくら満開の発表があった。

□さくらの満開日
高知  平年より7日遅い。昨年より4日遅い。
横浜  平年より3日遅い。昨年より4日遅い。
名古屋 平年より3日遅い。昨年より6日遅い。
大阪  平年より1日遅い。昨年より5日遅い。


□24時間降水量の日最大値の大きい方
長崎県・厳原  91.5mm(24:00)
宮崎県・深瀬  61.0mm(24:00)
長崎県・芦辺  59.5mm(24:00)
高知県・繁藤  59.5mm(24:00)
長崎県・長浦岳  59.0mm(24:00)
鹿児島県・紫尾山 58.5mm(24:00)
長崎県・福江   58.0mm(24:00)
広島県・廿日市津田 54.0mm(24:00)
山口県・羅漢山  52.0mm(24:00)
長崎県・美津島  51.0mm(24:00)
山口県・和田   51.0mm(24:00)
【最高気温】
北陸から北日本は平年よりかなり高い所が多かった。北陸の沿岸や東北、北海道の東部では20℃前後まで上がり、5月~6月並みの暖かさの所が多く、東北北部と道東では7月上旬~中旬並の所もあった。
関東や近畿、山陰、瀬戸内なども平年より高く、4月中旬~5月上旬並み。関東、近畿は20℃前後まで上がった。
九州は平年よりやや低くなった所が多く、沖縄・奄美は平年よりやや高い所が多かった。


【最低気温】
全国的に平年より高かった。
西日本は5月並みの所が多く、九州や山陰などでは平年差+6℃以上の所が多く、6月上旬~中旬並みの所もあった。九州の沿岸部では15℃以上の所が多かった。
東日本は、北陸や関東南部で5月上旬~中旬並み。東京都心は12.9℃までしか下がらなかった。
北日本は、東北南部で4月中旬~下旬並み、東北北部~北海道で4月下旬~5月中旬並みの所が多かった。
沖縄・奄美は20℃を下回らなかった所が多かった。