前日 翌日
▼2017年5月のカレンダーへ
2017年 5月25日(木)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 19.4 ℃ 12.8 ℃
仙台 18.2 ℃ 16.5 ℃
新潟 21.7 ℃ 17.0 ℃
東京 にわか雨 24.0 ℃ 19.5 ℃
名古屋 にわか雨 21.6 ℃ 18.3 ℃
大阪 にわか雨 23.9 ℃ 18.3 ℃
広島 25.9 ℃ 19.2 ℃
高知 にわか雨 24.5 ℃ 18.6 ℃
福岡 26.0 ℃ 19.5 ℃
那覇 27.5 ℃ 23.8 ℃
『東京都心 1週間ぶりの25℃未満』
日本付近は厚い雲に覆われて、午前中は沖縄から東北、北海道東部にかけて
広く範囲で雨が降った。
午後は、西日本日本海側や北海道日本海側では晴れた所が多かったが、
東日本や東北は弱い雨が残った。

東京は午前中は雨が降ったり止んだりで、午後は曇りの時間が長かった。
東京都心の最高気温は24℃(平年並み)と1週間ぶりに夏日とならなかったが、
湿度が高く、ムシムシと感じられた。


□1時間降水量の日最大値の大きい方
鹿児島県・天城  17.5mm(4:43)
鹿児島県・古仁屋 16.0mm(5:00)
岩手県・区界   16.0mm(1:00)
岡山県・上長田  15.5mm(18:31)
京都府・間人   13.5mm(1:46)
福島県・梁川   13.5mm(3:38)
鹿児島県・名瀬  13.0mm(3:16)
鹿児島県・笠利  13.0mm(3:00)
鳥取県・鳥取   13.0mm(20:29)
鹿児島県・喜界島 12.5mm(4:08)

□24時間降水量の日最大値の大きい方
鹿児島県・宝島  71.5mm(13:20)
愛媛県・長浜   63.5mm(5:10)
愛媛県・四国中央 63.0mm(11:50)
大分県・宇目   61.5mm(13:00)
宮崎県・延岡   61.0mm(13:50)
沖縄県・石垣島  59.5mm(21:00)
宮崎県・日向   53.0mm(13:40)
鹿児島県・笠利  52.0mm(17:50)
愛媛県・上林   52.0mm(11:20)
愛媛県・瀬戸   50.5mm(8:50)
【最高気温】
西日本日本海側は平年年より高く、6月上旬並みの所が多かった。九州を中心に夏日の所も多かった。
東日本から東北にかけては、沿岸などの一部を除き平年以下で、東京都心は24℃と平年並み。甲信や東北太平洋側は20℃に届かない所が多かった。
北海道は日本海側と太平洋側西部で平年より高く、だいたい6月並みで、20℃前後の所が多かった。道東は平年より低い所が多く、網走、根室は10℃に届かなかった。
沖縄・奄美も平年以下の所が多く、真夏日の所はなかった。全国で一番高かったのは大分県日田の29.6℃(7月上旬並み)。


【最低気温】
ほとんどの所で平年より高くなった。全国的に6月中旬並みの所が多かったが、関東から東北は6月下旬~7月上旬並みの所も多かった。
東北はほぼ10℃以上、関東から西は15℃以上、沖縄・奄美は20℃以上の所が多かった。
(午前9時まで)