前日 翌日
▼2017年10月のカレンダーへ
2017年10月11日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 11.1 ℃ 9.7 ℃
仙台 17.5 ℃ 14.4 ℃
新潟 26.2 ℃ 19.7 ℃
東京 23.4 ℃ 19.7 ℃
名古屋 29.9 ℃ 19.1 ℃
大阪 快晴 28.8 ℃ 20.5 ℃
広島 28.1 ℃ 21.1 ℃
高知 快晴 28.2 ℃ 20.2 ℃
福岡 快晴 28.9 ℃ 20.5 ℃
那覇 にわか雨 31.3 ℃ 27.2 ℃
『関東 雲取れず』
前線を伴った低気圧が日本海を東へ進み、前線が東北地方にのびている。
東北は雨となり、北海道も太平洋側を中心に雨が降った。

南西諸島、西~東日本は高気圧に覆われ、晴れて気温が高くなった。
沖縄・奄美のほか、長野県南信濃31℃、岐阜県多治見30.8℃、
宮崎県宮崎30.7℃など、九州南部や東海などので65地点で真夏日となった。
ただ、関東は、南部の沿岸では晴れ間が出て真夏日となった所もあったが、
その他は一日雲が取れず、気温は平年並みの所が多かった。

□1時間降水量の日最大値の大きい方
岩手県・沢内   21.5mm(22:44)
秋田県・角館   18.0mm(22:43)
秋田県・桧木内  17.0mm(17:32)
秋田県・大正寺  16.0mm(22:21)
石川県・宝達志水 15.5mm(24:00)
山形県・上草津  15.0mm(23:03)
秋田県・田沢湖高原 14.5mm(22:05)
石川県・かほく  13.0mm(24:00)
岩手県・雫石   13.0mm(19:01)
岩手県・葛根田  12.5mm(18:13)

□日降水量の多い方
岩手県・葛根田  68.0mm
秋田県・桧木内  67.0mm
青森県・六ケ所  61.0mm
秋田県・田沢湖高原 59.5mm
岩手県・雫石   57.0mm
岩手県・種市   57.0mm
青森県・野辺地  57.0mm
青森県・むつ   56.5mm
青森県・七戸   56.0mm
青森県・三沢   54.0mm
【最高気温】
西~東日本は関東を除き、平年より高くなった。特に東海、北陸、甲信はかなり高く、岐阜や富山では30℃以上の真夏日となった。
関東も、南部の沿岸や北部では平年より高い所もあり、千葉県鴨川では30℃まで上がったが、日差しがほとんどなかった東京都心は23.4℃、銚子21.9℃、水戸20.7℃と平年並みとなった。
北日本は平年より低い所が多く、特に東北北部や北海道は平年より6℃以上低い所も多く、11月上旬~中旬並みの所が多かった。北海道は道東を中心に10℃に届かない所が多かった。
真夏日となった所は、沖縄・奄美、九州南部や東海などの65地点。


【最低気温】
道北と道東で平年以下となったほかは、平年より高かった。特に中国、近畿、関東甲信、北陸、東北南部などでは平年よりかなり高く、9月中旬~下旬並みの所が多かった。
北海道は、道北、道東で5℃未満で、1地点で0℃未満。東北は10℃以上の所が多い。東日本、西日本は、山間部を除き15℃以上。沖縄・奄美は25℃以上の所が多かった。
(午前9時まで)