前日 翌日
▼2018年1月のカレンダーへ
2018年 1月17日(水)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 快晴 1.1 ℃ -2.1 ℃
仙台 7.2 ℃ 3.2 ℃
新潟 5.8 ℃ 2.6 ℃
東京 9.1 ℃ 4.4 ℃
名古屋 にわか雨 11.1 ℃ 6.8 ℃
大阪 にわか雨 13.4 ℃ 8.5 ℃
広島 12.6 ℃ 8.8 ℃
高知 16.0 ℃ 11.0 ℃
福岡 13.6 ℃ 11.5 ℃
那覇 にわか雨 21.5 ℃ 18.9 ℃
『広く雨』
前線を伴った低気圧が発達しながら西日本、東日本を通過。
低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、
沖縄・奄美、西日本から東北の広い範囲で雨が降った。

西日本、東日本の太平洋側では雨脚が強まり、
静岡県の富士や御殿場では1時間に30ミリ以上の近い激しい雨が降った。
また、日降水量は富士と天城山で100ミリを超えた。
東京は夕方から夜にかけて雨となり、日降水量は15ミリだった。
北海道は晴れた所が多かった。

暖かい空気が流れ込んだため、日中の気温は平年を上回った所が多かった。

□1時間降水量の日最大値の大きい方
静岡県・富士  38.5mm(17:03)
静岡県・御殿場 36.0mm(17:36)(1月1位を更新)
静岡県・天竜  29.0mm(15:47)(1月1位を更新)
神奈川県・箱根 28.5mm(19:02)
三重県・南伊勢 27.5mm(12:50)
静岡県・熊   26.5mm(14:40)(1月1位を更新)
静岡県・天城山 25.5mm(18:15)
鹿児島県・喜入 24.0mm(5:47)
静岡県・三倉  24.0mm(15:52)
静岡県・高根山 24.0mm(16:19)

□日降水量の多い方
静岡県・富士  112.0mm
静岡県・天城山 107.0mm
静岡県・川根本町 97.0mm
神奈川県・箱根 96.5mm
静岡県・鍵穴  94.5mm
静岡県・御殿場 91.0mm
長野県・浪合  91.0mm(1月1位を更新)
静岡県・春野  86.5mm
静岡県・井川  83.5mm
静岡県・高根山 83.0mm

□24時間降雪量(24:00の値)
宮城県・駒ノ湯 18cm
山形県・大井沢 15cm
留萌地方・幌糠 10cm
岩手県・湯田  10cm
群馬県・草津  10cm
石狩地方・石狩 9cm
留萌地方・古丹別 8cm
群馬県・藤原  8cm
留萌地方・留萌 8cm
岩手県・区界  7cm
岐阜県・長滝  7cm
【最高気温】
全国的に平年より高い所が多く、3月並みの所が多かった。特に、九州は南部の沿岸などで20℃以上、また四国から関東の太平洋沿岸などでは15℃以上の所があるなど4月上旬~中旬並みの所もあった。沖縄・奄美はほとんどで20℃以上、南大東では25℃まで上がった。
東京都心は平年並みで、10℃に届かなかった。


【最低気温】
全国的に平年より高かった。西日本~東海、長野県にかけてはかなり高く、4月並みの所が多く、特に九州では10℃以上の所が多く、4月下旬から5月上旬並みとなった。西日本では氷点下となった所はなかった。
北日本は北海道で3月並み、東北はかなり高い所が多く3月中旬~4月上旬並みで0℃以上の所が多かった。関東は3月並み。沖縄・奄美も平年よりかなり高く、18~20℃くらいだった。
(午前9時まで)