前日 翌日
▼2019年7月のカレンダーへ
2019年 7月29日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 32.9 ℃ 22.0 ℃
仙台 快晴 34.4 ℃ 25.1 ℃
新潟 32.4 ℃ 25.1 ℃
東京 33.7 ℃ 25.3 ℃
名古屋 35.3 ℃ 26.0 ℃
大阪 35.2 ℃ 26.8 ℃
広島 32.9 ℃ 25.8 ℃
高知 32.5 ℃ 24.4 ℃
福岡 32.7 ℃ 27.5 ℃
那覇 33.9 ℃ 28.3 ℃
『関東甲信で梅雨明け』
気象庁は29日午前、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
平年より8日遅く、昨年より30日遅かった。
梅雨期間の雨量は各地で平年を上回り、
銚子は526.0ミリ(平年比201%)、前橋は480.5ミリ(平年比155%)
東京は418.0ミリ(平年比142%)だった。
東京で梅雨の雨が400ミリを超えたのは2014年以来5年ぶりのこと。

全国的に夏空が広がったが、
高気圧の縁に沿って、湿った空気が流れ込んだ影響で、
山間部を中心に、雷雨があった。

11時までの1時間に福島県いわき市南部では約100ミリの猛烈な雨が降り、
記録的短時間大雨情報が発表された。

【最高気温】
全国的に厳しい暑さ。北海道でも30℃以上の真夏日となった所が多い。梅雨明け発表が見送られた東北で猛烈な暑さ。
(16時まで)
兵庫・揖斐川37.2℃ 岩手・釜石37.0℃
兵庫・豊岡36.6℃ 岐阜・岐阜36.6℃
京都・京都36.5℃ 岐阜・多治見36.5℃
埼玉・鳩山36.5℃ 岩手・新町36.4℃
群馬・伊勢崎36.4℃

【最低気温】
全国的に平年並みか、高くなった。東北沿岸から西日本にかけて、25℃以上の熱帯夜となった。
夜間も気温の高い状態が続く。