前日 翌日
▼2020年12月のカレンダーへ
2020年12月28日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 にわか雪 -0.8 ℃ -5.0 ℃
仙台 9.4 ℃ 1.3 ℃
新潟 にわか雨 9.5 ℃ 3.7 ℃
東京 13.5 ℃ 6.5 ℃
名古屋 13.2 ℃ 6.2 ℃
大阪 13.2 ℃ 6.2 ℃
広島 快晴 16.6 ℃ 6.6 ℃
高松 14.7 ℃ 6.7 ℃
福岡 16.1 ℃ 8.3 ℃
那覇 22.7 ℃ 18.3 ℃
『東京 14日ぶりの降水』
本州付近に複数の低気圧があり、冬型の気圧配置は緩んだまま。
前線を伴った低気圧が太平洋側を東に進むが、雨雲は海上が中心となった。
午前中、東海や関東甲信の一部で雨やみぞれ(松本や甲府など)が降った。
東京都心も14日ぶりに(わずかな)降水を観測する。

500hPaで-30℃線は東北北部まで北上、日本海側の雪は弱い。

■鹿児島・諏訪之瀬島が噴火 噴火警戒レベル3に引き上げ
28日02時48分、御岳(おたけ)が噴火した。
この噴火により、大きな噴石が火口から南東方向に
約1.3キロまで飛散した。
諏訪之瀬島では今後も、火口から約2キロの範囲で、
大きな噴石が飛散する可能性があることから、
28日02時56分に火口周辺警報が発表され、
噴火警戒レベルが3(入山規制)に引き上げられた。
【最高気温】
天気の崩れがほとんどなかった西日本は晴れた所が多く、気温が上がる。九州や四国では15℃以上が目立つ。

鹿児島・鹿児島19.2℃ 宮崎・小林19.1℃
高知・安芸18.4℃ 愛媛・御荘18.0℃

【最低気温】
北海道東部は厳しい冷え込みとなり、氷点下20℃以下となった所も。
一方、西・東日本はこの時季としては冷え込みが弱く、平年を上回った。