前日 翌日
▼2022年5月のカレンダーへ
2022年 5月16日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 快晴 21.6 ℃ 9.8 ℃
仙台 16.4 ℃ 10.8 ℃
新潟 20.5 ℃ 10.4 ℃
東京 15.6 ℃ 13.2 ℃
名古屋 21.3 ℃ 13.9 ℃
大阪 22.1 ℃ 14.6 ℃
広島 23.4 ℃ 14.3 ℃
高松 22.7 ℃ 13.8 ℃
福岡 22.5 ℃ 15.4 ℃
那覇 20.5 ℃ 18.2 ℃
『晴れない5月 東京は3月下旬の気温』
沖縄から本州の南海上にかけて前線が停滞する。
西・東日本は雲が広がり、太平洋側を中心に雨が降った。
東京の5月前半の日照時間(15日まで78.8時間)は平年を下回り、
2011年以来11年ぶりの少なさとなった。

一方、北日本は晴れて、オホーツク海側では気温も高くなった。
【最高気温】
北海道は平年を上回り、フェーン現象が重なったオホーツク海側で気温が高くなった。佐呂間で23.5℃、北見や紋別などで23.2℃など。
一方、雨となった九州から関東にかけての太平洋側は平年と比べかなり低くなった。東京は15.6℃(15時まで)と3月下旬の涼しさとなった。

【最低気温】
東北北部で平年を下回る。青森は平年より3℃ほど低い6.1℃、秋田も8.2℃だった。
また、冷たい空気が流れ込んだ沖縄でも平年より3℃から4℃くらい低くなった。