前日 翌日
▼2022年5月のカレンダーへ
2022年 5月30日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 快晴 22.6 ℃ 11.3 ℃
仙台 19.8 ℃ 14.7 ℃
新潟 27.0 ℃ 15.9 ℃
東京 27.8 ℃ 18.8 ℃
名古屋 31.5 ℃ 19.0 ℃
大阪 27.9 ℃ 20.3 ℃
広島 23.0 ℃ 18.9 ℃
高松 24.5 ℃ 17.6 ℃
福岡 25.9 ℃ 17.9 ℃
那覇 29.9 ℃ 26.1 ℃
『広い範囲に低温情報』
梅雨前線の北上に伴い、西日本では雨となり、
九州では局地的に雨雲が発達した。
そのほかの各地は晴れた所が多い。

■低温に関する早期天候情報
気象庁は30日、九州から東北にかけての各地域と
北海道オホーツク海側に
低温に関する早期天候情報を発表した。

気圧の谷や冷たく湿った空気の影響を受けやすいため
6月5日頃からはかなり低くなる可能性がある。
気温の変動が大きい見込み。
【最高気温】
本州中部で気温が上がり、一部で5月としては記録的な暑さとなった。滋賀県彦根市で32.2℃、新潟県上越市安塚で32.0℃など。
一方、雨となった西日本と北東の冷たい風が流れこんだ東北太平洋側では気温が下がる。仙台は20℃に届かず。また、昨日は初真夏日となった東京も気温が下がり、暑さは和らぐ。

【最低気温】
全国的に平年並みとなった。北日本は10℃前後、西・東日本は17℃から20℃くらいだった。