前日 翌日
▼2024年8月のカレンダーへ
2024年 8月19日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 29.4 ℃ 20.0 ℃
仙台 31.1 ℃ 24.9 ℃
新潟 30.4 ℃ 23.0 ℃
東京 34.5 ℃ 27.5 ℃
名古屋 33.9 ℃ 27.9 ℃
大阪 31.2 ℃ 28.6 ℃
広島 30.6 ℃ 27.7 ℃
高松 30.3 ℃ 26.5 ℃
福岡 36.3 ℃ 28.7 ℃
那覇 31.4 ℃ 26.7 ℃
『約1か月ぶりに、猛暑日100か所を下回る』
台風9号が3時、宮古島の南で発生した。8月の発生数はこれで5個目。

太平洋高気圧の縁に沿って、非常に湿った空気が流れ込んだ影響で、
西日本では局地的に雨雲が発達した。
梅雨明け以降、猛暑日が続いていたが、多くの地点で、
35℃に届かなかった。

しかし、福岡県太宰府市では昼前に、35.2℃まで上がり、
32日連続の猛暑日となった。
日本記録を更新したのは太宰府のみ。
【最高気温】
くもりや雨となったため、西日本ではほぼ一か月ぶりに平年を下回る。
全国の猛暑日地点数が100か所を下回ったのは7月18日以来、32日ぶりのこと。

【最低気温】
全国的に平年並みか、高くなった。
とくに、東日本では平年を上回る気温となり、寝苦しい夜が一か月以上も続いている。