前日 翌日
▼2003年1月のカレンダーへ
2003年 1月18日(土)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 0.4 ℃ -4.3 ℃
仙台 快晴 5.3 ℃ -1.2 ℃
新潟 4.8 ℃ 0.6 ℃
東京 10.5 ℃ 5.5 ℃
名古屋 にわか雨 9.6 ℃ 3.2 ℃
大阪 11.7 ℃ 4.4 ℃
広島 12.7 ℃ 5.7 ℃
高知 快晴 16.6 ℃ 3.4 ℃
福岡 13.2 ℃ 9.8 ℃
那覇 21.1 ℃ 13.3 ℃
『台風1号発生』
06時まで山陰沖に低気圧が残った影響で、
朝のうちまで山陰地方で5~10ミリ/hの雨。
日中も近畿~東海にかけては所々で雨が残った。
北陸地方も朝のうちまで雨の残った所が多い。
そのほか北日本の太平洋側、関東、西日本の太平洋側は晴れ。
東、西日本ではほとんどで10℃を超えて、比較的穏やかな一日。
午後3時、マリアナ諸島付近ので台風1号が発生。

センター試験が全国693会場で開始、過去最高の約60万3000人 が受験。
北海道や中部地方、西日本の一部で雪や雨が降った他は天候に恵まれ、
交通機関の大幅な遅れもなし。

文部科学省の「地球フロンティア研究システム」が、
海水温の高い黒潮上では風速が強まることを明らかにした。
温度が高いと海面上の空気が温められて上昇気流が発生する一方、
隣り合った場所では逆に下降気流が起きて、
上空高い所の強い風が海面に下りてくるためと考えられる。
最高気温 北日本、東日本は平年並み、
     西日本は平年より2~5℃高く、
     3月上旬~下旬並みの気温。
最低気温 全国的に平年より3℃前後高く、
     特に強い冷え込みはなかった。
     福岡の9.8℃は平年差+7℃で、
     4月上旬並みの暖かさ。