前日 翌日
▼2003年1月のカレンダーへ
2003年 1月28日(火)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 5.0 ℃ -0.2 ℃
仙台 8.0 ℃ 2.3 ℃
新潟 9.4 ℃ 4.9 ℃
東京 快晴 13.2 ℃ 4.0 ℃
名古屋 9.0 ℃ 3.8 ℃
大阪 8.5 ℃ 3.9 ℃
広島 6.4 ℃ 2.6 ℃
高知 快晴 9.6 ℃ 1.2 ℃
福岡 にわか雪 4.7 ℃ 3.0 ℃
那覇 14.2 ℃ 11.8 ℃
『西から冬型強まる』
日本付近は寒気移流場、西日本の平野部でも午後は雪やみぞれ、
中国地方の山間部では一日で積雪が30~40センチ増加。
九州北部から山陰地方にかけては暴風雪警報も発令された。
北陸地方も初めのうちはまだ気温が高めで雨の所が多かったが、
時間が経過するにつれてだんだんと雪の地点が増えた。
低気圧の動きが遅く北海道も大荒れの天気、広い範囲に暴風雪警報。
ただし低気圧に向かう暖気が流れ込んだため、
札幌で正午の気温がプラスの4.5℃を記録するなど気温は大幅に高め。
関東は他の地域に比べて暖かで、ほとんどの地点で10℃を超えた。
最高気温 東北日本海側~北海道は、
     平年を5~10℃上回った。
     東日本も3月中旬並みの気温で、
     東京は前日より8℃も高め。
     一方、西日本は九州を中心に、
     前日より6℃前後気温が下がり、
     平年を比べても2~5℃低め。
最低気温 北日本は平年を5~10℃上回り、
     3月下旬~4月中旬並みの気温。
     東日本も冷え込みは弱かったが、
     西日本では平年並みの寒さ。