前日 翌日
▼2019年11月のカレンダーへ
2019年11月18日(月)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 11.1 ℃ -2.8 ℃
仙台 15.5 ℃ 5.3 ℃
新潟 21.9 ℃ 7.9 ℃
東京 21.4 ℃ 9.4 ℃
名古屋 22.1 ℃ 12.1 ℃
大阪 24.5 ℃ 11.7 ℃
広島 21.1 ℃ 11.6 ℃
高知 にわか雨 18.0 ℃ 13.6 ℃
福岡 にわか雨 21.4 ℃ 16.4 ℃
那覇 27.9 ℃ 23.9 ℃
『日本海に低気圧 気温上昇』
日本海に前線を伴った低気圧があり、
暖かい空気が日本列島に流れ込んだ。

850hPa気温(9時)は
秋田で6.8℃、輪島で10.4℃、松江で11.2℃など平年を上回る。

低気圧や寒冷前線に伴う雨雲がかかり、北海道は湿った雪に、
そのほかの各地も一時的に、雨が降った。

一方、関東地方は朝のうち、雨が降ったが、
日中はよく晴れ、暖かい南風が吹く。
上着がいらない暖かさに。
【最高気温】
北海道東部で平年を下回ったほかは、全国的に季節外れの暖かさ。
北陸や四国の一部では25℃を超え、11月の最高気温を記録した。
愛媛・四国中央市は25.8℃まで上がった。

【最低気温】
九州や四国、北日本で冷え込みが強まった。
そのほかの各地は平年並みか、やや高い。
西日本や東海は朝から10℃以上あり、季節の進みは遅い。