前日 翌日
▼2021年8月のカレンダーへ
2021年 8月10日(火)
▲ 最低気温は9時、最高気温は21時までのデータです。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 にわか雨 18.4 ℃ 15.7 ℃
仙台 にわか雨 32.1 ℃ 25.0 ℃
新潟 28.2 ℃ 24.4 ℃
東京 快晴 36.8 ℃ 27.2 ℃
名古屋 32.4 ℃ 24.8 ℃
大阪 32.5 ℃ 26.0 ℃
広島 31.1 ℃ 23.2 ℃
高松 33.2 ℃ 25.0 ℃
福岡 32.7 ℃ 23.9 ℃
那覇 31.8 ℃ 26.5 ℃
『東京で36.8℃ 初猛暑日』
台風9号から変わった低気圧が東北北部を通過する。
東北北部や北海道で大雨となり、局地的に強い雨が降った。
北海道室蘭市では9時までの3時間に79ミリの雨量を観測し、
1976年多くなった。
また、函館市戸井泊では昨日からの雨量が300ミリを超えた。

一方、関東地方は朝から強い日差しが照りつけ、
午前中から37℃を超える猛烈な暑さとなった。
【最高気温】
関東で猛烈な暑さ。全国で最も高くなったのは東京都八王子市で、14時過ぎに39.0℃に達した。
また、東京都心でも36.8℃を観測し、今年初の猛暑日となった。東京の初猛暑日は昨年よりも3日遅い。

【最低気温】
関東から東北の太平洋側で高く、東京は朝から27℃を超えた。
一方、北海道は気温が下がり、内陸では10℃近くまで冷え込んだ。